SSブログ

暑い暑い~ [日々の雑記帳]

いや~あっついですね~
昨夜は当直で仕事が入ったので今日は仕事です。
しかし、あっついね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は5時間 [ノンジャンル]

今月も残りわずか・・
カラオケボックスの無料も今月だけなので、あと数日です。
そこで今日は5時間練習しました。

今日は大ちゃん以外の演歌の曲も多数歌いました。
おかげでヘトヘトでも爽快です。

カラオケボックスももちろん常連なので店の子ともよくしゃべるんだけど、今度カラオケ大会に出ませんか?と誘われました。
まあ、お楽しみ的な大会なので僕も先日の全国大会みたいのじゃなくて、気負わずリラックスして歌えるようにと出場することにしました。
大会は11月なんだけどエントリー曲は大ちゃんの「水芭蕉」にしました。
楽しく歌いたいと思います。

そして、もうひとつ嬉しいことが・・・
まあ・・・自慢になっちゃうか?

どうも僕の隣の部屋で歌ってた人が帰る際に、僕の歌が聞こえたみたいで「プロですか?」と・・いや〜お恥ずかしい・・・
店の子がそんな風に言ったましたよ
って僕に教えてくれました。
「今度一緒になったらのぞいてみよう」だとか・・

嬉しいです。
でも、僕の歌なんかまだまだです。
自分ではまだまだだと思っています。
もっと詩の内容を理解して明確に表現しなければ・・

もっともっと精進しなければと思っています。

でも、褒められるのってうれしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

認知症に効果 [ノンジャンル]

昨日のラジオで「認知症予防には歌を歌うことに効果がある」と言ってました。
確かに歌は効果あるよね。

僕も今週はほぼ毎日歌って帰りました。
あれからリクエストもまた来ましたので、録音したり・・・
北川大介さんの曲のリクエストがたくさん来ます。
嬉しいことです。
大ちゃんは僕の憧れですから。
大ちゃんの歌手としてのスタイルが僕が想うことと似ているので。

仕事も忙しいけど、それでも歌いたい
今こうしているときも歌いたいなあと思います。

歌うという作業はいろいろ体に変化を表してきます。

まず、呼吸が変わるので活性化するし、ストレス解消にもなります。
そしてレベルアップするたび、さらに前向きな気持ちにもなります。

話は戻ってだからやはり呼吸法で人間の体は変わる
だから認知症予防にもなるんですね。

僕の母も認知症でしたので、どういったことなのかわかるけど、僕と違って歌なんかはほとんど歌ったことのない母でした。
今思えば、カラオケくらいすればよかったのかなあと思うけど本人が好きじゃなきゃ無理ですね。


僕はホント子供の頃から歌うことがすきでしたので、今でも変わりません。
歌うという作業が僕の楽しい道をいろどってくれているのは間違いありません。
これからも楽しく歌っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

田植え [農作業]

昨日、田植えが終わりました。
今年は家で食べるほどしか作らないのでけっこう楽?でした。
でも、昨日から暑いですね~
真夏のようです。
みなさんも体調には気をつけて下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

わずかな時間に [歌Life]

僕のメインブログには書きましたが、今日は当直明けで田んぼの代かきをしました。
いよいよ田植えです。
そして田んぼから帰ったのが4時半頃
それからわずかな時間を盗んで、歌の練習です。
1時間も時間がなかったので一極集中でやりました。
ディアマンテスのガンバッテヤンドを久しぶりに歌ったほかは、大ちゃんオンパレードです。
まず新曲の「水芭蕉」そして今年度、大会にと思って練習している「想い出はマロニエ」そして第2候補「そんな鷗の港町」を歌いほかには「北に生まれたその女は」「薔薇の香水」そしてラストは毎度々です「愛してる・・・激しく」
以上時間にして50分くらい歌いました。

なんだか、どんどん面白くなっていってます。

歌うっていいなあ

そんなことを思う今日なのです。
nice!(0)  コメント(0) 

代かき [農作業]

今日は当直明けで仕事が入らなかったので、帰宅。

そのまま田んぼへ水をとりにいきました。

昨夜の大雨のおかげでたいぶ水も溜まってましたので、半日水を入れたらもうOK

午後は代かきをしました。

昨年は自宅の建て替えもあったし、母が他界したばかりということで、田んぼはお休みにしましたが、今年から再開。

また、おいしいお米を作りますよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農作業 [農作業]

昨日は雨の合間をぬって午前中、田植えの準備をしました。

今年は雨が多いので、水をとるには楽そうです。

いよいよ来週には植えます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リクエスト3 [歌Life]

今日は午前中、雨がまだそんなに降っていなかったので草刈と来週田植えをするので、水をとれるように溝をさらえたり、いろいろ作業しました。
今日は土曜日で子供たちも習い事などに出ていましたので、昼飯も食べず12時から1時間半歌ってきました。
タイミングよくまたもやリクエストがきました。
今回は嬉しいです。北川大ちゃんの「中ノ瀬橋」という曲
何度も録音してはいいものを・・と頑張って歌いましたよ〜
以前にも言われたことがありますが、僕と大ちゃんでは声の質がよく似ているそうです。
へ〜光栄です。

話し声も似ているそうで・・僕自身はあんまりわかりませんが・・
光栄です。

でも、その歌手のファンになるときって何か自分と通ずるものがあってのことですよね。
何かに共感出来るから、その人を応援する。
それは自然なことだと思います。

僕の場合、北川さんを知らなかったらまた歌を本格的に練習しようとか、大会に出よう・・なんてこと思ってませんから。

やはり影響は大きいです。

また演歌の良さそして、歌うことの奥深さ
そんなことにも触れなかったような気がします。

今はただ・・感謝

そして僕がこうして歌えることは家族がいるおかげ
でもあるわけです。

夫としてまた父としての自覚が歌にも反映されているようにも思うし、やはり家族があることではりがあるんだと思います。

みんなのおかげで僕は楽しく歌えるわけです。

ホントありがとうから始まる楽しい道を前向きなSTEPで進む僕の道
これこそOH!STEPなのです。

これからももっといい歌を歌える努力をしていきます。
またステージで歌いたいので。
[[youtube:PV-bNTP3quc]]
nice!(0)  コメント(0) 

LIVE DAM [歌Life]

今日はLIVE DAMの部屋が空いていたので久しぶりに休日昼間堪能してきました。
昼飯は妻と近くのパスタ屋さんでとり、そこから僕は歌いに・・・
今日は3時間ちょっとでした。
歌った曲はいつもどおりですが、ディアマンテスの曲をほんとに久しぶりに歌いましたよ。
ちょっときついけど、まだまだいけそうです。
後は多重録音用にディエット曲を数曲録音、今度DAM☆ともで公開します。
大ちゃんの曲はいつも通りですが、やはり歌うほどよくなっていくいものですね。
がんばろ〜[[EE:AE5A6]]

今度の新曲「水芭蕉」のカップリング「薔薇の香水」これは僕の声によくあってる気がします。
ムードのある曲っていいです・・大人〜って感じ

[[youtube:khcmKclM4do]]
nice!(0)  コメント(0) 

中途半端 [歌Life]

昨日も一昨日も帰りにカラオケ1.5時間歌って帰りました。
メシも食わずにそれでも歌いたくて・・
好きだなあと自分でもあきれるくらいです[[EE:AE5C3]]
思い返せば、学生時代はスポーツに励んでいましたが、それでも何か気持ちがスローダウンするとよく歌ってました。
歌ってまた切り返す日々だったと思います。
人間本当に好きなことはやめられないね。

そういえば、以前ある歌の上手な方からこんなこと言われたことがありました。
その方は女性なのですが「あなたは中途半端」だと・・
何が中途半端かと言うと、歌の力はあるけどプロレベルではなく、でもそれだけ歌えたらどうしても上を目指したくなる。だからかわいそうだと。
「そこそこであれば、楽しく歌って気楽なのにね〜」だと
僕はそんな意見もとても貴重だと考えています。
やはり歌はまず聞き手の意見が大きいからです。
歌に関してはどんどんいいことも悪いことも含めてもっと人の意見を聞きたい!
そうおもっているのです。

歌うことが好きで僕のように中途半端なままでいる人は世の中五万といると思います。


僕は演歌を歌い始めて3年
やっと日本語の歌のよさをわかってきている段階なので今が一番楽しいのかも知れませんね。
どの曲も言葉の発声に気を付けながら正しい日本語で歌う
時に僕の場合た行(たちつてと)の発音が濁りがちなので、そこをいつも気を付けています。
声量はまだまだあるので、あきらめず、何かをつかめるまで歌いたいと思います。


大ちゃんの新しい動画がありましたのでここに載せておきます。
新曲を歌ってます。
[[youtube:W9QTADaB9V4]]
nice!(0)  コメント(0) 

リクエスト2 [歌Life]

今朝3曲のリクエストがきた。
嬉しいけど…[[EE:AEAC0]]演歌じゃないし、知らない曲なのでまず曲を覚えるところからです。
さあ、がんばって歌おうか〜[[EE:AE503]]
nice!(0)  コメント(0) 

 [日々の雑記帳]

昨日の夜、外で一服してたら、蛍を見かけました。
うちの近くで見るなんて珍しいことですが、ここもまだ水がきれいなんでしょうか?
子供たちに教えたらみんな外に出てきて、「わ~」と感激の様子。

なんか心和む風景でしたよ。

昨日は田んぼに肥やしをまいたので、いよいよ田植えです。

さ、今日もがんばりましょう~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「水芭蕉」を歌ってみて [歌Life]

え〜前回ここで北川さんの新曲を掲載しましたが発売されたその日にすぐ覚えて歌ってみました。
一言で言うと「これはいい〜」
今までも大ちゃんの新曲が出る度に歌ってましたが、発売されたその日に歌って感触よかったのはこれが初めてです。
今回には歌いながらまず気持ちが入りやすく曲の流れの中で張る箇所があるんですが、その通過点そして最後の締めの部分それが特に心地よく作られているように感じました。
僕には相性いい感じに自分で思ってます。
もう少し歌いこんだらもっと優しく歌えるような気がします。
まだ覚えたてなので、多少固い歌になってるようなので。

カラオケファンの方にはオススメの1曲ですよ。
これ[[pict:down]]です。「水芭蕉


大ちゃんキャンペーンの様子ですご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 

保育園の運動会 [日々の雑記帳]

梅雨本番の空模様ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
今日は保育園の運動会でした
この天気なので、小学校の体育館を借りて行いましたが・・・
三女も一生懸命頑張ってましたよ
僕も親子競技に出たりして。
ただ、宿直明けなので、少々眠いです。はい(笑)

今日は雨が強くなると言ってますが、いまのところ曇りにパラパラって感じです。

さ、ゆっくりするか~

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌うことで [歌Life]

今日は結局カラオケにはいったけど、LIVE DAMが空いてなくて、プレミアで歌いました。
(昨日と一緒)
なので、大ちゃんの新曲「水芭蕉」ばっかり練習しました。

 さて、歌うことで僕が想うこと
それは常に健康には気をつけていることです。
以前よりかなり・・・
歌えることは元気な証拠
だから・・いつも体力つけていっぱい歌えるように
そして心も健康でなくてはいけません。
なので、毎日ハツラツとしていた(オロナミンCじゃなきけど 笑)気持ちで毎日を送っています。

やっぱりいい歌を歌えるようになりたいですから・・

昔はとにかく高い音で声量もあったけど、振り返ると今の方が歌自体上手くなった気がする。
あのころは歌ってものがよくわかってなかったんだと思います。

声を出してりゃいいって感じがありましたけど、
やっぱり歌って語りなんですよね。
そのことがよ〜くわかります。

相手に伝わらなきゃなんの意味もないのだから・・・

今、自分が一番気をつけていることは発音
4月に全国大会に行ったとき、審査の先生がいっていた言葉がとても印象的でした。

それ以来、普段の自分の日本語にも気を配っています。
まず、言葉をはっきり言わなくちゃ
そんなこと想いながら、これからも僕の歌Lifeは続くのです。
[[EE:AE488]]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。