SSブログ

余韻 [歌Life]

歌の余韻
これほど心地いいものはない。
歌い終わった後、心地いいと思える。
歌っている側もそうだが、一番大事なのは聞き手の余韻
「いい歌だった」と思われなければ本当の歌唱力があるとは言えない。
少々小難しいけど、それが本番のカラオケ大会で上位に入賞する秘訣だと思う。
 今日は休みだったので、午後サウナに入ってからカラオケを2時間
いつも通りのコースです。
今日は、朝久々に聴いたアルベルトのアルバム「恋の夜
」に収録している曲「夜の銀狐」をメインに練習しました。


最後の30分間はやはり北川大ちゃんオンリーです。
今日は調子よかった。

歌いながらこの僕の歌を聴いて人はどういう反応があるんだろうか・・・でも、邪念を持たずに歌に集中しなければ・・・など色んな想いを描きながら練習しました。

だた、以前OH!STEPメインブログに書きましたが、歌も集中力です。
やはり、どれほど、自分の世界観を持って歌えるのか・・・
そこが、鍵となります。

あきらめず、自分の色を持つ歌を歌えるようがんばるつもりです。
OH!STEP楽しい道、僕の歌の道はこれからなんです。


nice!(0)  コメント(0) 

台風も過ぎて [日々の雑記帳]

今朝は穏やかに晴れています。
心配していた台風もこちらはちょこっと風が強く吹いたくらいでしたから。
でも、こんな梅雨入り前に台風なんて珍しいです。
やはり、温暖化の影響なんでしょうかね。
今日は久しぶりに休みなので、のんびりしようかなと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前橋 [歌Life]

先月末に全国大会(カラオケ)に出た次の日、前橋へ向かいました。
5月1日行われた北川大介ファンの集いコンサートをみるためにです。
実際、感動でした。
最後の握手会まではいませんでしたが、もう一回大ちゃんのコンサートをみたいなと思います。
大ちゃんのデビュー曲「前橋ブルース」とてもいい曲です。
僕も歌います」!

nice!(0)  コメント(0) 

雨降り [日々の雑記帳]

今日も雨です。
昨年の今日、棟上げでした。
やはり雨でした。
早いものです。もう1年ですからね。
その時は早く家が出来ないかな~と思ってましたから
今年は震災の影響もあって家を建てるのも大変だとか聞きましたが、今はだいぶ落ち着いたんでしょうか?
雨の月曜日、なんかカーペンターズみたいですね。なんのこっちゃ(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

娘に・・・ [日々の雑記帳]

今日は幾度となくブログの更新をしましたが、

前回ブログにアップしたあと、娘たちとバレーをしました。

ボールを触ること自体、何年振り?

長女、次女ついでに三女?も僕が投げるボールを一生懸命レシーブしていました。

パスの基本なんて知るわけもなく、以前監督をしていた経験から少し教えてあげると喜んでやってましたよ。

娘はバレーをやりたいみたいです。

でも、僕はもう監督をやるつもりはありません。

ただ、娘がやりたいのであれば、僕とは関係なしにやらせてあげようかなと思っています。

なんでも、夢中に打ち込めるものは必要ですから・・・

僕は歌です。

でも、子供たちには何か打ち込めるものをさせてあげたいなと思う僕なのです。

※ちなみに別のブログも更新してます。

こことダブりも多いですが、よかったらご覧ください。

こちらのブログです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がりの庭 [ノンジャンル]

雨上がりの我が家の庭です。
さきつもきれいに咲いてます

なでしこ
蝶々が飛んできました

nice!(0)  コメント(0) 

雨上がりの庭 [日々の雑記帳]

雨あがりの庭は透明感があり気持ちいいですね。

庭に咲いたサツキやナデシコもきれいに撮れました。

satuki.jpg

続いてナデシコ

ちょうど、蝶々がいました。

nadesiko1.jpgnadesiko2.jpgnadesiko3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日雨なり [歌Life]

[[youtube:52HD3v7DFMI]]
雨の酒場町

大ちゃんの曲ですが、本日雨なり
この曲が歌いたくなりますね。


nice!(0)  コメント(0) 

雨の日曜日 [日々の雑記帳]

思い返せば、去年の今頃日は違うけど5月の4週目の日曜だったと思います。

我が家の棟上げでした。

その前後は天気がよかったけど、その日だけ雨だったんですよ。

思い出します。

でも、棟上げの日は少々雨が降った方がよいんだとか?後で聞きましたよ。

あれから1年早いですね~

さて、珍しく土日の休みです。

今日は雨も降ってるし、のんびりしようかなと思っています。

こんな日は「雨の酒場町」でも歌おうかな?(笑)

雨の酒場町

雨の酒場町

  • アーティスト: 北川大介,いではく,麻こよみ,前田俊明
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日 [日々の雑記帳]

今日は休み
午前中は先日、やりました玄関の補修?というかより完璧に仕上げました。
午後からは田んぼでの作業・・・と今日は一日仕事しました。
子供たちは上二人は児童クラブでマジック教室、一番末っ子は保育所でした。
上の二人は帰ってくるなり習得したマジックを披露してました。
子供ながらに凄い!
今、このブログを打ちながら少し酔ってる僕。
けっこう飲みました。暑かったのでビールやら焼酎ロックやら・・
なんとか更新しようと思っているわけです。

でも、そんな今日も大ちゃんの歌は聞いてました。
大ちゃんもある意味OH!STEP楽しい道を歩んでいるように思いますが・・
ありがとうから始まる楽しい道を前向きなSTEPで!

そんな気がしますよ。

僕ももちろんOH!STEPです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うたとも [歌Life]

日付が変わったので昨日になりますが、昨日の昼ごろちょうどメシを食ったあとくらだったでしょうか?
携帯がなっていたので、あわててとると、先日東京のカラオケ大会で一緒だった方からでした。
お~っとビックリ
なんでも今度また大会に出るそうです。
すごいなあ~と感心する僕。
話は余談ですが、最近携帯の呼び出しを待ち歌ってやつにしたんです。(電話かけた方に聞こえる)もちろん大ちゃんの「想い出はマロニエ」って曲です。
電話とったら電話の向こうで♪マロニエ~って歌ってました(笑)さすが!(笑)

しばし歌談義に花を咲かせました。
歌の深みやらいろんな歌について・・
20分くらいは話したでしょうか?

彼は関西なので、ちと距離があるけど、また大会に出ようなんて話しました。

僕の歌Lifeの醍醐味ってこんな風にうた仲間が出来ることなんです。ウンウン
なんか、やっぱ歌っていいなあ・・
そんなこと思いましたよ。うれしかった。
電話切ってから今日も2時間ほど、歌いに行きましたよ。
ここのページにはほとんど書いてないけど、週4日はカラオケにいってるんです。
(仕事せーよ なんて聞こえそうですが、ちゃんと仕事してます 笑)

僕自身これからだと思っているけど、もっともっと自分の歌を磨きたいです。ホント
がんばるよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親を看取る [今、想うこと]

今日は休みなので、あさいち(NHK)を見ていたら、最初の特集が「親を看取る」というテーマでした。
僕はもう、両親とも送ったので、これから親を看取るってことはないけど、経験者からみて色々と実感したことが蘇ってきました。
父親のときはまだ自分が20歳そこそこだったので、ただ淋しくて悲しかった想いしかないけど、おふくろの場合は後悔はしたくないなと思っていたので、その想いは貫きました。
僕が結婚して6年くらいたってから、徐々に認知症の症状などが出始め自宅でもそのことで色々大変な面もあったけど、最後母を看取った瞬間はそれでも淋しいそんな想いがよぎったことを思い出します。

でも、最後まで後悔はしたくないという想いで親をみてきて本当によかった。
親が先に逝くのは当たり前のこと。
その当たり前のことをきちんとして上げられたことで、これからは自分の人生の新たな始まりのように思っています。

今の時代、どうしても親をみることは少なくなっていますが、亡くしてみて初めて分かる親の恩です。
生きているうちに悔いの残らないようしてげられることはしてあげた方がいいと感じています。

世の中の筋道っていうと小難しくなるけど、子にとって親を看取ることは一番、人として人らしく生きる根源なのではないかと思います。

僕はその道を通ってきたので、これからは自分の子供をしっかり育てて、自分の人生自分らしく生きていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関 [日々の雑記帳]

昨日、玄関の入り口に置き石やレンガなどをつかって豪華に?アレンジしました。
うちの家の裏には竹藪があってササの葉っぱがよく散ってきて玄関近くによくたまります。
そこで、コンクリートをはっても面白くないし・・・お金もかかるし・・・・ってことで、ホームセンターで置石などを買ってきて、自分でやりました。
なかなかです(笑)
これで、これから葉っぱがたまっても、掃きやすくなります。
やっぱり玄関は家の顔
きれいにしておきたいですよね。

また今度はレンガをもう少し買ってきてもうちょっとアレンジしたいなあと思っています。
自分でやるのも楽しいね。
genkan.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しの顔 [日々の雑記帳]

110513_2301~01.jpgこれは三女のかわいがってるワンちゃんのぬいぐるみです。
いつもこの子を連れまわしているのが今3歳の我が家の三女

でも、たま~に僕も癒されてます。
なんか癒される顔なんだよね~

姿もかわいいですよ
ホラ
110513_2307~01.jpg

本物の犬も買いたいなあとは思いますが、まだまだです。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

毎日の暮らし~今やるべきこと~ [今、想うこと]

僕が想うこと・・そんなテーマで始めた最初はHPの日記のコーナーだったこのページもブログ化して今日に至っています。
とにかく、毎日更新するのは大変ですよ。
なんでも、毎日行うのは大変なのと一緒です。

さて、僕が想うこと。
それはとにかく今しかできないこと、また今やらなければならないこと、それをとにかく実行することです。
色々思い悩んでも始まらないし、わからない先のことを考えても仕方がない。

行動あるのみってか!

それは僕が十代のころから変わりません。
とにかく常にやりたいことあるわけなので(笑)

その時その時その時間でやるべきことがあります。
やはり時間は待ってくれませんから・・・

でも、そんな自分でも何もやりたくない・・そんな時期もありました。
そんなときは何もしない。やりたくないときはやらない。
それでまた、何かが見えてくるものです。

僕は年々やりたいことがハッキリ見えてきてやはり原点回帰というか・・
いろんなことがありましたが、今「歌」というものが自分の一番やりたいことなんだなあ・・そう思っています。
別に歌手になりたいとかではないけど、歌うことで自分という存在を認識しているわけです。

いつか、子育ても終えて、定年を迎えたとき、歌う活動が出来たらいいなと・・
歌手にこだわらず、カラオケ大会の常連になってたり・・はたまたボランティアできたり・・・
色々想像が膨らみますね・・・

そんなことで、これからも僕自身、今!を大事に生きていきたいね!

OH!STEP
これは僕自身生きるテーマなのです。
今後ともよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。