SSブログ

3A [今、想うこと]

3A
なんだか分りますか?
実は明るく、頭を使って、諦めない
の3Aなんです。

これは認知症患者に対するケアの考え方だそうです。
ある介護施設のHPで見ました。
なるほどそうですね。

でも、これってある意味子供を育てるうえでも必要なのかも知れません。

 昨夜は入院先の病院から電話があり母の様子を見に行きました。
もう3日も夜寝ていないのだそうです。
「家に帰る」といってきかないので僕と娘で説得(というより話をしに)行きました。
娘のいうことはよく聞きます。
さすが孫はかわいいのでしょう。

病室にはもうベッドは置いていません。
フロアの上にマットをしいているだけです。
大きなマットの上に母を寝かせ、横に添寝をして寝かせつけました。
娘を家にかえして、母と二人
病室で寝ました。
母の横で寝るなんてもう小学生の時以来です。
寝かせつけてから、10分ほどで寝息をたてて眠りました。

ようやく安心したのかも知れませんね。
思えば、生きているうちでしか孝行できません。

これから介護施設も探さなくてはなりません。
今のうちに精一杯のことはしようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。