SSブログ

娘の一言 [家族と子育て]

子育てをしている方は子供の日々の成長にいろんな変化を感じながら毎日を送っているのではないでしょうか?

僕もその一人です。

今日、僕は久しぶりに娘を叱りました。

普段は滅多にないのですが、些細なことです。

そうしたら、お風呂に一緒に入っているとき、こんなことを言いました。

(娘とはお風呂でよくいろんな話をします。)

「お父さん、あんまり怒らないで・・・」

僕は「何で?いけないことをしたときには親は怒るもんだよ」

すると・・こういったのです。

「父さんに怒られるのは気をつけるけど、父さんが怒ると母さんも真似して一緒に怒るから・・・嫌・・
母さんが怒るときは母さんだけだからいいけど、父さんが怒ると母さんも一緒に怒るから・・・嫌なの・・」

僕は思いました。
確かに女房が子供を叱っているときは僕はいつも子供達を慰めています。

でも、確かに僕が怒ると女房も一緒に怒ることが多いな・・・と。

だから僕はできるだけ子供を女房の前では叱らないようにしているな・・と。

基本的に子育ての場合、いい意味で子供には逃げ場が必要です。
うちのばあちゃんは僕らが子供を叱ると「そんなに言うな・・かわいそうじゃないか・・」とかわいい孫をかばいます。

それが子供にとっては逃げ場になっているのです。

叱る者とフォローする者。
それぞれがいて、バランスが取れるものですが、全部から責められたらたまったもんじゃないな・・と。

 お風呂から上がって娘は女房にそのことを言っていたみたいでした。
(さすが、今度一年生だからね[emoji:e-68])
女房もちょっと苦笑いしてました。

まあ、母ちゃんなんてのはどこでも恐い存在で・・(笑)
だから家庭はうまくいくもんです。

女房が僕に便乗して怒るのはきっと僕に気を使っているのかも知れません。
でも、これではいけないな・・と思うのです。

大人が気付かないこと、子供ってしっかり見てるもんだなあと思いました。

子供がいるから親になれるし、大人として成長させられるんだな・・と思いました。

ここでも、ありがとうございます。
が潜んでいました。

ありがとう・・・(娘へ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。