SSブログ

成人式 [今、想うこと]

昨日は成人式でした。
僕もこの成人の日を18年前に経験しているわけですが・・・

僕の成人式の頃って・・・
思い返してみると・・・僕は成人式出てないんですよね~
昔は1月15日が成人の日でしたよね。
当時、僕は大阪の会社にいたので、誰も知らない人ばっかりの中、地元でもないし・・・仕事は忙しかったし・・
そんなこんなであんな風に着飾っての成人式の経験はありませんでした。
田舎に帰郷したとき、(夏ですが)成人式があったのですが、それも仕事の都合で結局出れずじまい。


そんな思い出はおいといて・・・

20歳というと社会人として大人の仲間入りをしたわけですが、公に?酒もタバコもOK!ということぐらいしかピンと来ないと思うけど・・・

僕は18で大阪に就職して営業マンとして働いていたわけですが、そりゃあ最初は大変でした・・・
今考えてみると、18で営業なんて・・・と思います。

今の年なら話のネタとかも色々あるわけですが、あの頃はどうやって仕事を進めていいのか?さっぱりわからなかったですから・・・
よく怒鳴られたり怒られたり・・・部屋に帰ってから悔しくてよく泣いてましたね~みんなが寝静まったあととか(寮でしたから)
男なのでみんなの前では泣きませんでしたが(当然)
色々鍛えられていたころでした。

そこで!20歳を迎えたとき、自分の中で「今日からもう大人なんだ!」そんなことを思った記憶があります。

志を高く持って頑張ろう!そんなことを思っていた頃でした。

今20歳くらいの子をみると、「やっぱり若いな~」と思いますが、「俺もこの年くらいの時、親子以上に年の離れたユーザーの上司相手に仕事してたんだ~。まだ子供扱いされて当然だっただろうな~」などと思いますね~。

だからあの頃は早く対等で話が出来るようになりたかった。

今ではこ~んなに年とっちゃって・・ハハ・・(汗)

でも、なんでも経験であの営業マン時代の経験が今の仕事にも生かされているし、若い頃はなんでも跳ね除けるパワーがありますから・・
い~っぱい苦労することはいいことだと思います。

人生なんてみ~んな平等に送れるようになってるもんですから・・
いつかつじつまが合うようになってるんだと思います。

苦労はみんな平等に時期は違いますが、やってくるもんですよ。

さあ、今日もくたびれないように、頑張りましょう!
なんて今日は成人の頃のことを書いて見ました。チャンチャン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の光景2006/01/10(火) あったかい日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。