SSブログ

新人類 [今、想うこと]

管理人TE2 37歳。
僕らが成人式を迎えた頃、僕らの世代のことを「新人類」そう呼ばれていた。
同じ世代の方々、覚えてますか?

何が「新人類」か?というと、それまでの世代とまるで考え方などが変わっていたり、大きな時代の変化がソレにあっていたのだと思います。

その頃から、転職ブーム?や朝シャン、離婚の増加(バツ1なんて言葉もこの頃から)など、今の時代でも残っていることが多くあります。

僕らが中学生の頃、校内暴力や家庭内暴力などが社会問題にもなってものですが、全ては僕らが育った世代というのは戦後、20数年経ってからのことで、戦前から戦後にかけて生まれた子たちが僕らの親の世代です。

自分たちは戦後、貧しい時代を過ごし、その子にはそんな思いをさせたくない・・・そんな想いの中、育ったのが僕らの世代なんです。

いわゆる甘やかして育てられた第1号世代なのかも知れません。
その甘やかし・・だけではないでしょうが、急激な時代の変化のツケが校内暴力などの原因だ・・なんて聴いたことがあります。

食べることに困らないくらいの時代の中僕らは育ってきました。
だから、その世代が大人になる頃には”わがまま”といわれることが世の中で当たり前に通じるようになってきたのだと思います。

3Kなんてことが言われた時代。
転職や離婚はご法度・・みたいなあつかいをされていた頃からすると、
僕らが成人式を迎えた頃は”自分の生き方を自分で決めれる”世代へと変わってきたのです。

そんな世代の若者が今親となっているのですから・・・
難しいはずですね・・・色々と・・・
そして僕らが中年層になった今、僕らよりもっと進化した新人類がゴチャゴチャいます。

僕らにも理解出来ない若者たちがあふれています。
僕から見るともっと自由でもっと発言の出来る世代だなあ・・とそして僕らの世代よりもっと明るくなったような気がする。
その反面理解出来ないマナー違反とかもありますが・・・

新年早々、わかりにくい話題だったかな・・と思いますが、来週成人式ということで、ちょっと思い出してみたので、書いてみました。

でも、新人類・・今の世代は新新新人類?なのでしょうか?


te222


そういう俺もいまや”おっさん”です~
フォーッ!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006/01/01(日) 初詣晴れ男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。